霧のブルノエアポート

チェコのブルノを拠点に浴びた芸術などについて記録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルノでの初観劇―バレエ『白鳥の湖』ブルノ/ヤナーチェク劇場

ブルノに着いて初めての観劇をしてきました! ブルノの中心にもヤナーチェク劇場という国立歌劇場がある。読んで字のごとくモラヴィア出身の作曲家レオシュ・ヤナーチェクから名前をとった劇場である。(調べるまで知らなかったけど)。上演している演目はバ…

1789ゆかりの地を巡る─パリ歩きその②

遡ること1年と少し前の2018年7月、私は学生の特権を振りかざし*11789の博多座公演に足繁く通っていた。 ミュージカル『1789─バスティーユの恋人たち─』。フランス革命とそれに散りゆく人々を描いたフレンチ・ロック・ウルトラ・サイコウ・パッショネイト・ミ…

レミゼゆかりの地を巡る─パリ歩きその①

レミゼ2019、先日札幌で無事に大千秋楽を迎えましたね!私は博多座のみの参戦でしたが、熱かった……!とはいえスケジュールとお財布の兼ね合いでほんの少ししか観れていないので、今から2021年が待ち遠しいです。(ミュオタ未来を生きすぎ問題) そんなわけで…

ドレスデン&カルロ・ヴィヴァリ観光

オペラ鑑賞を挟みつつ、3日・4日とそれぞれまた観光をしてきたよって記事です。今回は少し国外に足を伸ばしてドイツのドレスデンと、プラハから少し西の方に位置するカルロ・ヴィヴァリという都市に訪れました。 ドレスデン編 エルベ川の景色 ・国外≠海外 ド…

初めて海外で観劇した話─オペラ『フィガロの結婚』プラハ/エステート劇場

初の海外観劇をしてきたレポートです。 今回はプラハ中心地にあるエステート劇場にて、モーツァルト作のオペラ『フィガロの結婚』を観劇。エステート劇場はモーツァルトが大変お気に召しており、『ドン・ジョバンニ』の初演が行われた場所。かの有名な公演初…

プラハ&チェスキークルムロフ観光

プラハに到着してから気付けば4日が過ぎようとしている。 到着日と2日目は疲れから友人共々泥のように眠っていたので全く何もしていない。というわけで、重い腰を上げプラハとチェスキークルムロフという2都市を回ったことについてざっくり書いていきたいと…